■ ニューイヤーサロン 2019年1月7日(月) - 1月31日(木)  / 銀座本店

林美木子 月次扇 1月 蓬莱図 W51.5×H36.5㎝篠田桃紅 「Deep Sound」52.5×71㎝ リトグラフ中村卓夫 「富久筥夏秋草図」11.4×11.4×4cm

*掲載写真は作品の一部です。各画像をクリックすると拡大します。

ニューイヤーサロン

2019年1月7日(月) - 1月31日(木)  午前11時-午後7時 火祝休廊 / 銀座本店

寿ぎの絵画と、新春いちばんの新着作品を展覧いたします。

画廊開きの七日は、無病息災の祈りをこめ、
恒例の七草粥を炊いてお待ちもうしあげております。

篠田 桃紅

篠田 桃紅

Shinoda Toko

私の言葉なんて、無意味です。
百万の言葉より、一本の線が私の伝えたかったことです。
篠田桃紅
※「人生は一本の線」幻冬舎より抜粋

 

墨の美しさに5歳ではじめて触れてから、 30代で、既成の書のかたちにとらわれない墨による抽象画を確立。万国博覧会の日本パビリオンへの出品等で日本代表として活躍、1956年単身渡米、舞台は世界へ。 以降アメリカ・ヨーロッパで数多くの個展を開催、瞬く間に高い評価を受け、現在まで日本国内のみならず世界でも第一線をあるいてきた。

 

篠田桃紅 インタビュー 2012年2月 » 続きを読む
平松 礼二

平松 礼二

Hiramatsu Reiji

1965年、愛知大学卒業。横山操に憧れて画家を志し、氏が所属していた青龍社に高校在学中から出品、入選を重ねる。青龍社解散後は創画会を経て無所属で作品を発表。1989年、山種美術館賞展大賞受賞。2000年より11年間「文藝春秋」の表紙画担当。2006年、町立湯河原美術館に平松礼二館が開館。2013年、フランス公立ジヴェルニー印象派美術館が、「平松礼ニ・睡蓮の池 モネヘのオマージュ」展を開催。タブロー、ドローイングを60点収蔵。2014年、ドイツ・ベルリン国立アジア美術館で展覧会開催。2015年、MOA美術館における「燕子花と紅白梅 光琳アート 光琳と現代美術」展に招待出品。2018年、日仏修好通... » 続きを読む
永樂 而全

永樂 而全

Eiraku Jizen

中村 卓夫

中村 卓夫

Nakamura Takuo

千住 博

千住 博

Senju Hiroshi

「21世紀は美を直視する時代になると思う。美しいものをもう一度美しいと感じる時代、美しいものを美しいと大声で言える時代。僕自身、美の持つパワーを伝え続けていきたい。」
 千住 博 » 続きを読む
岡 晋吾

岡 晋吾

Oka Shingo

“今のやり方で出来ないなら、むかしに戻せばいい。”
古いものにあって、現代のものにない“味”の部分を、今に創りだせる創り手。
独自の白磁=白沙瓷(しろさじ)、染付、安南、色絵、銀彩といった、
古典を踏まえた表現方法を用いて作陶した器は、料理人からの絶大なる信頼がある。 » 続きを読む
菅原 健彦

菅原 健彦

Sugawara Takehiko

絵を描きはじめて20年以上が経ち、ようやく楽しく描けるようになってきました。
思えば描けば描くほど辛いことが多く、それによって描き長らえてきたのかもしれません。
しんどいことが少しづつ溶けていった分、何かを足さないといけないと思います。
菅原健彦 » 続きを読む
林 美木子

林 美木子

Hayashi Mikiko

和歌や仮名文字と同じくして都に生まれた大和絵は、
様々な形で宮中や貴族の暮らしを彩ってきました。
その典雅な世界を現代にも息づかせることが出来たらと思い
ひとつひとつ心をこめて制作しています。
千年の時をこえて、王朝の雅を身近に感じていただければ幸いです。

林 美木子

 

林美木子 インタビュー 2012年6月

林美木子 アトリエからこんにちはvol.1 前篇 2020年11月

林美木子 アトリエからこんにちはvol.1 後篇 2020年12月

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坂井 直樹

坂井 直樹

Sakai Naoki

鍛金作家

 

坂井直樹 under50展インタビュー 2022年3月

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松川 和弘

松川 和弘

Matsukawa Kazuhiro

橘 京身

橘 京身

Tachibana Kyomi

古の智慧の懐のもとに「表現する文字は常に今の自分の映身でありたい。」という想いで、
対象を自分なりに解釈し、新たな文字表現を求め制作を続けています。
私の制作における根底は書です。
伝達が文字の意義だとすれば、これも一つの伝達の形だという世界を、
書における‘線質、墨色、余白’のもとに生み出していきたいと想っています。
                                 橘京身

 

橘 京身  アトリエからこんにちは  vol.1 "ことば"

橘 京身 under50展 インタビュー 2022年3月

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松田 苑子

松田 苑子

Matsuda Sonoko

ガラス作家

“特別なひと時を共に過ごすことのできるものを”
を自身の制作コンセプトとし、ガラスの箱をメインに
発表活動を行っています。
松田 苑子 » 続きを読む