■ 岩田壮平展 花卉月次絵 2022年12月4日(日) - 12月26日(月)  / 銀座本店

月次色紙絵_部分月次色紙絵_部分月次色紙絵_部分

*掲載写真は作品の一部です。各画像をクリックすると拡大します。

岩田壮平展 花卉月次絵

2022年12月4日(日) - 12月26日(月)  11:00-19:00 火・祝休廊 / 銀座本店

花を主題に、国籍年代を問わず絶大な人気を集めている日本画家・岩田壮平。
今展では、昭和の大家たちがこぞって取り組んだ色紙月次絵に挑戦した作品12点を中心に展覧いたします。

花の生命を筆で掬いとるように、鮮やかに描かれた作品は、『先達たちの作品に対する返歌となるよう、色紙(十三代奥村吉兵衛制作)の画面に漂う品格に添う表現を心がけた』と、構想から5年を経て完成いたしました。

今回この12点の色紙絵を原画として、直射日光に強く、原画の再現性に優れているフレスコグラフによる版画を制作。月ごとに簡便に差し替えて飾ることができる専用の額が付いた、時季を楽しめる色紙サイズ12ヶ月版画セットを同時発表いたします。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

◎作家来場日 1 2月4日(日)14時~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出品作品】
・花卉月次絵 原画12点(金泥色紙制作 十三代奥村吉兵衛)
・花卉月次絵 フレスコグラフ
・日本画100号 ほか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩田 壮平

岩田 壮平

Iwata Sohey

今の私のこの頭の先、手指の先、足指の先まですべてを使い、
全霊を傾けて、天然の情緒を生け捕りましょう。
他を構わず素直な表現を筆より先からトロリと生み出してゆければ。
未来は未来、過去とはまったく違うでしょう私の感ずる天然の妙なる姿を、
やっぱり、在るが儘に表現できれば、言うことナシです。
岩田 壮平
 

岩田壮平 インタビュー 2012年1月

  » 続きを読む