水野竜生 作品
水野竜生 作品
水野竜生 作品
*掲載写真は作品の一部です。各画像をクリックすると拡大します
水野竜生展 2009年7月7日(火)〜7月18日(土) 銀座ギャラリー桜の木
水野竜生展 2009年7月7日(火)15時〜 作家来場 銀座ギャラリー桜の木
 

 ギャラリー桜の木では、水野竜生新作展「HUMAN EPOCH 人の時代」を開催いたします。今展は10ヵ年計画で水野竜生先生を毎年一度定点観測する試みの第5回目の個展です。

 昨年、ゆるしの空気に惹かれて訪ねた土地・タヒチでは、フルスペクトルの色に出会い、雄大な自然をみずみずしくカラフルに描ききった水野竜生。旅の後半に、色としての黒と白を発見します。旅のあと日本で、中国のアトリエで、画板に向かい自分の内奥から取り出した色は、墨の色でした。モノトーンに見いだす、壮大な色の世界。空間美と伸びやかさ溢れる画面のなかに、人々と、古代人が神と会話するために作った文字とが遊びます。

 風景画としての人の群像を描きながら、最近あることに気付いた、とおっしゃいます。

 『自分の周りにある社会構造やシステムが、そこにすでにあたりまえにあるもの、だと思っていたら、実は常に変わり続けている。常に変化しているなかに自分はいるんだな。究極、人間は進化し続けていると、僕は信じたい。必ず向上してゆける、と思いたい。』

そんな気持ちを込めて描く、墨色美しい新作、「人の時代」どうぞお愉しみくださいませ。 


ギャラリー桜の木 銀座


水野 竜生  Ryusei Mizuno

1964年新潟県柏崎生まれ。
1989年東京藝術大学/日本画専攻卒業後、フランスで油絵を、上海で水墨画を学ぶ。

仏ル・サロン/栄誉賞受賞(1992)、新潟県立近代美術館にて個展(1994)、
NYにて個展開催(2001)、中国・上海春季美術展/青年優秀芸術家栄誉賞受賞(2004)、中国・国立上海美術館にて個展(2007)、中国・北京の国立中国美術館にて日中「芸術家の対話」二人展(2008)。

東京・柏崎・上海を拠点に、アジアを中心として国際的に名だたるグループ展・アートフェアなどでも活躍。
2005年よりギャラリー桜の木で定期的に作品発表。


■ 図録「RYUSEI BOOK」刊行

今年もRYUSEI BOOK を制作致します。「人の時代 HUMAN EPOCH」展の出品作品を中心に30点掲載




© Copyright 2009 Gallery Sakura no ki All Rights Reserved